【野球ゲーム史上最弱!?】パワプロクンポケット3の阪神打線が弱い!

突然ですがみなさんパワプロクンポケットという野球ゲームはご存知でしょうか。

f:id:nextleaf5:20210509225454j:plain

ゲームボーイゲームボーイアドバンスニンテンドーDSと続いた野球ゲームのシリーズで、独特のストーリーでファンが多い作品でもあります。

シリーズのうちの1作品パワプロクンポケット3』は2001年3月21日に発売されたゲームです。もちろん実在のプロ野球チームも収録されており、チームの選手能力は2001年開幕前の戦力を参考に決められています。

 

ということでまずはこちらをご覧ください。

 

f:id:nextleaf5:20210509210914p:plain

この戦力差がすごい!!!

2000年前後の野球を知ってる人だと見ただけでお察しになるようなオーダーだと思います。

 

よくわからない人のために補足すると選手能力は以下の通りです。野球の能力がわからない人はウマ娘のステータスか何かだと思って見てください。

f:id:nextleaf5:20210509211115p:plain

ミ:ミート パ:パワー 走:走力 肩:肩力 守:守備力

 さらにどうしようもない差に見えてきました。

左チームはまるで物語中盤でモブとして登場しそうなステータスの選手の集まりですが、これがパワプロクンポケット3における阪神タイガースベストオーダーになります。当ブログ調べではほぼ間違いなく野球ゲーム史上最弱の戦力。

 

パワプロで遊んだことがある人なら流石に弱すぎて他に戦力いるでしょ?と思いそうなので、ポジション別にパワポケ3の阪神の戦力を見ていきましょう。

 

捕手

f:id:nextleaf5:20210509213831p:plain

(右の個人成績は2000年の成績)

矢野が無難に強い。このゲームで他球団に行ってもスタメン争えるレベルの阪神の選手は矢野しかいません

 

内野手

f:id:nextleaf5:20210509214704p:plain

クルーズ・ペレスは新外国人のため2000年の成績はなし

どうして正二塁手引退寸前の和田しかいないんですか?

 あまりの弱さにKONAMIの人も頭を抱えたのか、守備力Eの和田に守備職人の特殊能力がついています。守備力Eの守備職人って何?

新外国人選手は実力が未知数のため汎用タイプのような能力をゲーム内で設定されがちなのですが、このチームだと汎用の能力で普通に中心選手になれちゃいます

個人間の能力差が大きくないので、試合ごとに調子のいい選手を起用する楽しみ方ができそうなのが良いですね。良いのだろうか……

 

外野手

f:id:nextleaf5:20210509221843p:plain

割と特徴が異なるのでどの3人を起用するのか人によって異なりそう。

桧山は前年そこそこ打席に立ってる中では唯一のOPS.700超えです。重宝しましょう。

 

 

以上がパワポケ3阪神の野手一覧でした。2000年の最多本塁打が5本、最多盗塁は8と打も走も見るべき点がないのがとにかく厳しいです。前年から中心選手が抜けた影響が大きく…………

2000年オフシーズンに阪神から移籍した方々

f:id:nextleaf5:20210509222659p:plain

実況パワフルプロ野球7決定版の能力、成績は2000年

低い能力に目が慣れたおかげでこの選手たちが神に見えます。実際新庄は超一流クラスの能力してる。

本塁打上位の3人が抜けちゃったのが痛い。在籍してたらゲーム中では余裕でスタメン間違いなしです。

 

 とにかく弱いパワポケ3の阪神ですが、ペナント機能が実装されたのはパワポケ4からなので残念ながらフルシーズン回して遊んだりできないのが残念なところです。地獄みたいな結果が出そうだから回して遊びたかった。

 

 

でもこの2年後にセ・リーグ優勝するんだから凄いよね。

 

おわり。